在日同胞こそまずひとつになってワンコリアのシンボルとなろう!
祖国南北の、海外同胞のパイプ役として、ワンコリアの実現を目指そう!
純粋にして素朴な感情で1985年、ワンコリアフェスティバルは大阪で産声をあげた。
一世に比べ祖国の思いが希薄になり、そうかと言って日本にも同化できない二世、三世
に、在日コリアンとしての存在意義を喚起するには、自分達の誇りと国際社会で果たせる
役割についてイメージで示すことが必要。その切り口として、若い世代が関心を寄せる
ロックやジャズなどはどうだろう?この分野では在日コリアンの活躍がめざましく、その
協力を得てメッセージを送れば効果があがるのでは――。
こうして、「解放40周年」を記念して、第一回フェスティバルの幕はあがった。

 名称は「パリロフェスティバル」。開催も8月14〜16日の3日間、大阪城野外音楽堂でスタートした。ロック、ジャズミュージシャンの他、韓国の古典舞踊と朝鮮歌曲の在日アーティストがはじめて共に舞台に立った。パンフレットの広告に、韓国系の大阪興銀(現・関西興銀)と北朝鮮系の朝銀大阪が並んで名前を出してくれたのも画期的だった。
 しかし、結果は惨憺たるもの。一万人の聴衆を集めるもくろみが、延べ千人足らず。客席には関係者の顔ばかり目についた。
1th
1985
8・15 40
民族 未来 創造
FESTIVAL

 

◎この第一回パリロ
 フェス ティバルへ
 寄せられた メッセ
 ージを紹介します。





 

呉千恵(お・ちょね)

カヤグム演奏
パリロフェスティバル出演者

   「民族・未来・創造」のテーマのもと、8・15を迎えようという新たな試みが、在日同胞2世の自由な発想によって提起され、実現されていったことを嬉しく思います。5,000万民族が出会う「統一」という最大の目標をまえにして、まず多様な生と感性をもって生きている在日同胞が、どれほどその思いや感性をぶつけ合っているのかということを考えてしまいます。私達大阪でカヤグムを学び、演奏していこうとしているメンバーは、残念ながら今回少人数しか参加できませんが、「8・15フェスティバル」の場で様々な形で自分=民族にアプローチしていこうとしている多くの同胞の若者達と出会い、私達の可能性、未来をさぐっていけることを期待します。
 民謡演奏の最後には、「ひとつになって統一をなしとげよう」と、アリランのメロディーにのって歌っていきたいと思います。

(1985)

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