在日同胞こそまずひとつになってワンコリアのシンボルとなろう!
祖国南北の、海外同胞のパイプ役として、ワンコリアの実現を目指そう!
純粋にして素朴な感情で1985年、ワンコリアフェスティバルは大阪で産声をあげた。
一世に比べ祖国の思いが希薄になり、そうかと言って日本にも同化できない二世、三世
に、在日コリアンとしての存在意義を喚起するには、自分達の誇りと国際社会で果たせる
役割についてイメージで示すことが必要。その切り口として、若い世代が関心を寄せる
ロックやジャズなどはどうだろう?この分野では在日コリアンの活躍がめざましく、その
協力を得てメッセージを送れば効果があがるのでは――。
こうして、「解放40周年」を記念して、第一回フェスティバルの幕はあがった。
名称は「パリロフェスティバル」。開催も8月14〜16日の3日間、大阪城野外音楽堂でスタートした。ロック、ジャズミュージシャンの他、韓国の古典舞踊と朝鮮歌曲の在日アーティストがはじめて共に舞台に立った。パンフレットの広告に、韓国系の大阪興銀(現・関西興銀)と北朝鮮系の朝銀大阪が並んで名前を出してくれたのも画期的だった。 しかし、結果は惨憺たるもの。一万人の聴衆を集めるもくろみが、延べ千人足らず。客席には関係者の顔ばかり目についた。 |
1th 1985 8・15 40 民族 未来 創造 FESTIVAL |
ホン ヨンウン
フォークシンガー
パリロフェスティバル出演者
ぼく達は みんな ちがうと 思う
この大阪で 生まれ育った 同じ国の 人間
でも ちがうと思う あるやつは 大学まで
行き あるやつは 中学をでて 働らいている
でも ちがう からこそ わかりあおうと
すべきしゃ ないだろうか
みんな 海を こえてきた 男と女の 子供達なの だから
雨もりのする家
16になる時俺は指を黒くぬる
生まれた時から名前ともうひとつ
462415 俺の事なんだ
別に 親がつけたわけじゃない顔を見ればポリはわかると
いつも気軽に声をかけてくれる
口ごたえなんかするもんじゃない
そう町を歩く時は前を見ていな生まれた町からこの町へ
新らしい言葉に体をつけて
身をけずり金をもらう
子供を生んでゆめをたくしたこの町で 俺は生まれて
この町で 俺は働らいた
この町で 俺はお前とあい
この町で 俺はパクられた雨もりのする家は なおしてほしい
でも 金がないなら 自分で釘をうつのさ
ひとさし指を つきだして
あいつの背中を おしてやれ
いつまでも あんた思いどうり ならないさ
(1985)
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