在日同胞こそまずひとつになってワンコリアのシンボルとなろう!
祖国南北の、海外同胞のパイプ役として、ワンコリアの実現を目指そう!
純粋にして素朴な感情で1985年、ワンコリアフェスティバルは大阪で産声をあげた。
一世に比べ祖国の思いが希薄になり、そうかと言って日本にも同化できない二世、三世
に、在日コリアンとしての存在意義を喚起するには、自分達の誇りと国際社会で果たせる
役割についてイメージで示すことが必要。その切り口として、若い世代が関心を寄せる
ロックやジャズなどはどうだろう?この分野では在日コリアンの活躍がめざましく、その
協力を得てメッセージを送れば効果があがるのでは――。
こうして、「解放40周年」を記念して、第一回フェスティバルの幕はあがった。

 名称は「パリロフェスティバル」。開催も8月14〜16日の3日間、大阪城野外音楽堂でスタートした。ロック、ジャズミュージシャンの他、韓国の古典舞踊と朝鮮歌曲の在日アーティストがはじめて共に舞台に立った。パンフレットの広告に、韓国系の大阪興銀(現・関西興銀)と北朝鮮系の朝銀大阪が並んで名前を出してくれたのも画期的だった。
 しかし、結果は惨憺たるもの。一万人の聴衆を集めるもくろみが、延べ千人足らず。客席には関係者の顔ばかり目についた。
1th
1985
8・15 40
民族 未来 創造
FESTIVAL

 

◎この第一回パリロ
 フェス ティバルへ
 寄せられた メッセ
 ージを紹介します。





 

成亀(きむ・そんぐ)

ジャズベーシスト
パリロフェスティバル出演者


  国解放40周年になる現在、我々在日同胞二世・三世は益々、日本社会の文化に同化、風化され 民族意識の低下、祖国愛の希薄な傾向にあり、結局、日本社会の中に埋没され、見えない人々として、生きていかなければならないことを余儀なくされています。

 このような現社会を生きている我々、在日同胞にとって、いかに民族の自覚を持ち、誇り高く生きていくべきか、今こそ真剣に考えなければいけないのではないでしょうか。

 又、在日同胞の文化、芸術家、音楽家の中にも 第一線で活躍しているすぐれた人材がたくさん居る中、そのほとんどが通名で活動している現状です。僕自身、本名で演奏活動をやり初めて3年半、自分自身の小さな心の革命だと思い、朝鮮人として考えも新たに、過ごしてきました。

 そのような時、この度開催される8・15民族・未来・造フェスティバルで、在日同胞のこの音楽家、舞踊家、美術家、演劇集団等によるフェスティバルに参加出来ることは僕にとっても大変意義の深いことであり、又、同胞のこのようなすぐれた芸街家達の活躍に接することによって、二世・三世の同胞達が民心と勇気を奮い起たせしめる、きっかけになればこんな素晴らしいことはないでしょう。


 ロフィール

1938年6月3日兵庫県生れ。
京都北条高卒。子供の頃からバイオリン、ギター、ピアノを勉強する。
京郁で佐野至洋先生に会い音楽感の基礎を勉強し、生涯の師でもある。ベースを習得してからプロのミュージシャンになり、大阪のフルバンドを多数経験する。以後コンボをいくつか経て現在自己のグループでライブ・ハウス、コンサート等で活躍。ゲイリー・ピーコックが京都に滞在中の1年間師事し、多大な影響を受ける。アン・ジャズ・スクール(京都校)を経て、現在大阪のキャット・ジャズ・アカデミーの講師でもある。好奇心旺盛で古代史の読書、心理学、現代音楽、邦楽等多趣味。また清水寺の大西良慶氏、民族音楽者小泉文夫氏の思想に傾倒、人の心の内面に興味を持つ。

 

(1985)

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